SR BLOG

好きなこと・興味あること・日常など

ドコモ光からNUROに乗り換え

 

自宅のネット回線の話。

 

数年前に引越したタイミングでソフトバンクに契約→1年後にドコモ光→さらに1年後の今月、今度はNUROに乗り換えることに。

 

ソフトバンクwifi回線はルーターは一つで初期設定が簡単でとても楽だった。午前中に若干繋がり難いという点を除けばわりと快適なネット環境で特に不満はなかったのに、携帯がドコモであるため昨年ドコモショップで携帯料金見直した時にお得な提案があり、請求先を纏めたかったことやキャッシュバックが実質ゼロどころかQUOカードを増し増しで頂けたこともあって乗り換え。

 

しかし、ドコモ光は不安定で繋がりにくい&落ちる状態が連日続いていて、昔のインターネットのように重たい時が頻繁にあり、ソフトバンクに戻すべきか迷っていたところにNURO光 for マンションの案内が入ったのだった。そういえば数ヶ月前にマンションに基地設置の工事が入るとのビラも届いていた。

 

そして関連性は不明だが、NURO基地工事の後からドコモ光の不安定さが更に増したのだった。気のせいかもしれないけど。

 

で、NURO光をどう契約したのかというと、下請会社の担当者が直接各戸を訪問を行っていて、ピンポンが鳴ったその日もネット繋がらなさに不満の声が出ており、説明聞いて勢いでその場で契約書を書いてしまったのだった。後から考えると詐欺にも簡単に引っかかりそうな軽さで契約してしまい反省。

 

キャッシュバックなどを確認することがその時は頭になく、後からネットで見ると45,000円の戻りがあるとか、工事費が実質無料とか、その他も期間限定でキャンペーンもあったようで自分アホだなと。買い物やあらゆる契約的なこともWEBで済ませているのにネット回線の手続きをアナログな書面でやり取りして、考慮時間もなしで即決してしまうなんて。乗り換えにキャッシュバックは基本だったりするのにね。

 

で、工事日も決まったところでダメもとでチャットでNUROに問い合わせをしてみると、工事費は無料の契約になっているがキャッシュバックは対象外とのこと(ネット申請が対象)

 

ドコモ光の違約金が万単位ならどうしようかと思っていたけど、うちはマンションなので8800円。ギリギリ仕方がないと思える額なので諦めるしかない。

 

今はまだ工事前で繋がっておらず、NUROへの乗り換えが良い選択だったかは分からないけど、マンションに基地工事が入るほどならサクサク動くはず、と期待している。

 

もし調子が悪くてももう乗り換えはできない。3年耐えるしかない。

 

あと、ネットとは関係ないけど、最近は契約や行政関係の確認など進める時の注意力が低下しているので気をつけないとダメだな〜と今回の件で思った。慎重にならないとなぁ...と反省。